MENU
どうも初めまして馬🐴です。
ただの競馬好きのおっさんです!
最近は競馬よりもBE:FIRST(ビーファースト)にハマっています❤️🎤ジュノン、ソウタ推し

1度の人生不安なく楽しく犬猫と暮らしたい。もちろん妻も(笑)

そして釣り🎣ゲーム🎮(クラロワ)をしながら楽しく生きる。
そんな私ですが、やはり気になるというか気にしなくてはいけないのは、自分の収入(家族の収入)と健康な身体(家族の健康)ではないでしょうか?

お金があっても寝たきりは嫌ですし、お金がないと何も出来ません。
今から出来る事、備える事を発信していきます。
〜収入の柱を増やそう〜

副業でWebライターを始める未経験のあなた!10万以上稼げます!

本業をしながら稼げると聞くと、「始めてみようかな」と思っている方も多い副業でのライター活動。しかし、未経験、スキルなしの私にできるのだろうか、と不安になることもありますよね。

そもそもWebライターの仕事は具体的にどう流れていくものなんでしょうか?わからないことをきちんと明るくしてポジティブな気持ちで始めていきましょう。あなたの役に立つ情報をここに詰め込みました。Webライターを始める前に調べてみましょう。

目次

そもそもライターってどんなことをするのか?

不安な世界には飛び込めないと思うので、まずはライターの明確なイメージを持てるといいですよね。Webライターにはどういう流れでなっていくのか。

まずは、クラウドソーシングサービスに登録することです。例えば、クラウドワークスとかランサーズがあります。登録は無料なので、今から気軽に登録をしてみてください。Webライティングで検索してみると仕事数も多いですし、未経験でもOKと書かれているものも多いので応募しやすいと思います。

応募の仕方は、本業で履歴書を送ったときと同じような時もあれば、コメントだけの記入のところもあります。また応募し、採用前にテストライティングと言って、お試しでキーワードが送られてきて1記事書いてみてから、採用を決めるところもあります。ここで自分がどこまで記事を書けるのか知る良い機会になります。

採用の連絡が来たら、仕事を始めます。先方からキーワードが送られてくるので、まずはキーワードを入力してリサーチし良い情報を引き出していきます。

それを基に記事に起こしていきます。書くものはWordだったりGoogleドキュメントだったり、先方からのニーズによって様々ですが、一般的に使用されているものでの提出がほとんどです。私が今まで書いた記事では主に、Googleドキュメントで書いています。ワードプレスに直接書いて提出したこともありました。

このような流れで仕事をしていきます。スマホ、タブレットやパソコン、このどれか1台あればどこでもできる仕事です。時間、場所に縛られることなくどこでも記事を書くことができます。

私は通勤時間やお休みの時間が空いた時に進めています。時間を持て余しているなと思う時間があるなら気軽に始めて欲しいと思います。

よく見かける「未経験でも、稼げる」というこのワード嘘?本当?

たしかにこの文句は間違ってません。嘘ではないにしろ、始めたてだとしたらどうなんでしょうか?

やる気、根気さえあればスキルがなくても稼げるようになります。私も全くスキルなかったですが何十記事と書くことができています。

例えばクラウドソーソングサイトの求人を見てみると、こんな文句があります。「未経験OK」なぜこんなことを歌っているんでしょうか?

それは記事を作りながら、ライティングに必要な知識をしっかり教えてくれるからです。それも少しながらお金をもらえます。始めの数ヶ月でどこまで必要なものを効率よく吸収して身につけてくかが鍵です。

書く時に大切なこと、やってはいけないことを動画でまとめてくれています。zoomなどの会議システムでマンツーマンの面談で相談できたり、アドバイスをくれます。

それともう一つ。自分の書いた記事がそのままネットに上がるわけではありません。ちゃんと添削をしてくれます。その添削を元に修正することもあります。頑張った分だけ評価されるし、自分への自信にも繋がります。継続してもらえることが多いですし、そうすれば単価も上がりますよ!

必要なスキルはこの2つ!それがとても重要!

ライティングに必要なスキルは、「相手にとってどれだけ必要なことを記事にまとめられるか」ということです。

まずは検索力

検索力、リサーチする力。最近は仕事でもなんでも、自ら考えて調べる働き方をしていることが多いと思います。その力がこのライティングでは欠かせません。私もよく言われます、「まず調べて」と。

ライティングの目的は、ターゲットがこの文書にたどり着いてもらうこと、「なるほど!」と1つの知識としてもらうことです。ユーザーの背中を押す役割のために書かれています。

だから与えられたキーワードを検索するユーザーが何を求めているか読み取ることがポイントです。

難しくありません。このキーワードでどんな疑問や質問が目立っているかを気にしながらリサーチをかけるだけです。あなたにもできます。

そしてわかりやすい文章

一般的に構成力とも言われます。なによりWeb記事を読む人たちは、手軽で、パパッと読める、短い中に必要なことがまとまっていることです。例えば、Twitterは勉強になります。1ツイート140字と制限がある中で伝えたいことを、簡潔に伝えているからです。小学生にもわかる言葉でと言われることもあります。

著書赤羽雄二の「ゼロ秒思考」という本の中には自分の中にある言葉を整理する方法が書かれています。整理された文は、人の心にスッと入りやすい。伝えたいことがちゃんと伝わります。ライティングのスキルアップのために、本なども参考にしてもるのもいいと思います。

まとめ

・未経験でも始める入り口は広いく、クラウドソーシングサイトで気軽に始められる

・スキルがなくても良いライターになれる

・伝える力が身につく

検索力、構成力を上げてこれからの人生に自己投資をしていきましょう。

フリーランスエンジニアの豊富な案件なら【midworks】



よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

どうも初めまして馬🐴です。

ただの競馬好きのおっさんです!

最近は競馬よりもBE:FIRST(ビーファースト)

にハマっています❤️🎤ジュノン、ソウタ推し

1度の人生不安なく楽しく犬猫と暮らしたい。
もちろん妻も(笑)

そして釣り🎣ゲーム🎮(クラロワ)をしながら楽しく生きる。

そんな私ですが、やはり気になるというか気にしなくてはいけないのは、自分の収入(家族の収入)と健康な身体(家族の健康)ではないでしょうか?

お金があっても寝たきりは嫌ですし、お金がないと何も出来ません。

今から出来る事、備える事を発信していきます。

給料以外、自分が動く事なく月20万位の収入の柱を1本2本3本と増やして行く。

それを回していく。

この資産運用についてこれから少しずつお話出来ればと思います。


興味のない人にも届くかもしれません。すいませんがスルーして下さい。


私と関わった皆さんと明るく楽しく不安無く歳をとりたいだけなんです。独り言だと思ってお許し下さい。


また良いお話があればこちらにも教えてください。

家族と仲間と共に、明るく楽しく不安無く

をモットーに

生きて行ければ最高です!

まだまだ不慣れでお見苦しい所が多々ありますが温かい目で見て下さい。

よろしくお願いします🙇‍♂️

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次
閉じる